この業界あるあるの話で、「業界には、自分のサービスやプレイスタイルにかかるコストをしっかり把握していないキャストが意外と多く(=その結果、知らないうちに『ちょっと高め』というイメージがついてしまい、指名が減ることもある)」という事があります。
多くのキャストは「自分の報酬」ばかり気にしてしまい、「自分のサービスを提供するために、お店がどれくらいのコストをかけているか」までは、あまり考えていないようです。
もう少し詳しく言うと、「道具などの直接的な費用」は理解しているキャストもいますが、
「お店全体の経費(広告費、光熱費、その他もろもろの経費など)」まで意識しているキャストはほとんどいません。
実際には、道具の費用だけでなく、こうした経費も含めた全体的なコストが「自分のサービスにかかる費用」となるのです。このことをしっかり理解しているキャストは自然と指名やリピーターが増えます。
ですから、キャストの皆さんには、こういったコストを理解した上で、自分のサービス内容や報酬を設定することが正解なんです。「自分の報酬がこれだけなのに……」と感じる方もいるかもしれませんが、それだけ特別な内容を提供しているならば、当然それに見合った費用がかかるのです。
これは「報酬に不満を持つな」という意味ではありません。「報酬について深く理解し(何にどれくらいの費用がかかるかを知ったうえで)、お店やお客様と話し合った方が、より良い結果に繋がる」ということです。
人気のあるキャストは、このあたりを上手に工夫しています。例えば、「今回は特別な道具や準備が必要なので、自分の報酬を少し抑えて、その分を準備費用に充ててほしい」と提案します。
その結果、自分ならではの特別なサービスを提供できるようになり、別の機会により高い評価や指名につながっています。
彼女たちは「どこでしっかり報酬をもらい、どこで少し抑えるか」というバランスが上手です。この感覚を磨くためには、お店の経営についても理解が必要です。
そこで今日は、「自分の報酬(交渉の仕方)」について、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。
まず基本として、「自分の価値を上げる努力を怠らないこと」が大切です。
例えば、1時間のサービスで報酬が1万円のキャストに、2時間の依頼があったとしましょう。しかし実際には予定より長引いて5時間になったとします。
その場合は延長した分をお店にお願いしても問題ありません。
ただ、「準備や練習に10時間もかけましたので、その分も報酬にしてください」というのは少し違います。
こうした準備はお客様に喜んでもらうための自発的な努力です。こういった場合は、「時間」ではなく「サービスの質や価値」を基準に考えましょう。「2時間でこれだけの満足感を提供しますから、その分報酬を上げていただけませんか?」という提案の方が、お店もお客様も納得しやすくなります。
報酬の話には、どうしても感情が入ります。そのため、「このキャストにはもっと報酬を出してあげたい!」と思われるようなアプローチをするのが一番です。
これはコミュニケーションの一つの技術でもあります。皆さんもぜひ意識して、より良い結果を出していきましょう。
ふと思ったので共有します。
と言う事で、本日も当たり前の事を当たり前にして
当店が営業できる事に感謝して
そして業務開始していきます!
本日も良い1日を!そして素敵な日曜日を!
ご安全に!
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まだ手探りですが、一度ご覧くださいませ!
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